てるみくらぶ倒産。その2

てるみくらぶのトラブルを知った直後、 まずわたしがとった行動について。



まず、一緒に旅行する予定だったMちゃんへ連絡



twitterなどでかなり情報をかき集めていたので、どうせてるみくらぶには繋がらないだろうなと思い、電話はしないことに。



わたしのメールアカウントには「てるみくらぶ」からのメールが、たったの4件。


メールアドレスの確認と、会員登録と、予約完了、決済完了。
たったのこれだけ。



ちょっと変なのー。と思いつつも、まぁまだ先のことだし、おいおいかな?と思ってました。

そのメール内のURLからマイページに飛べた。 とりあえず、自分の契約内容の詳細はメールには記載されていなかったので、すぐさまスクショ。スクショ。



そのあと、支払いに使ったクレジットカード会社に問い合わせ。

25日の、午前10時50分
事情を説明してみたものの、 カード会社のほうも、状況を把握できていないようで、こちらもこちらで、なんて伝えてよいのかわからず。


ズボラてるみくらぶさんでトラブルが起こっているようなのですが、そちらのカードを使って決済しております。倒産などで、旅行に行けなくなってしまった際、返金や支払い停止などはしていただける可能性はありますか??」

カード会社「こちらはあくまでもお客様のお支払いの代金を建て替えている状態になりますので、そういったことはできません。」

というのが、最初の答えでした。
まぁ、おっしゃる通りですよね。あくまでもその商品を購入したのは、こちらですし。


そして無知ながらも、調べて得たばかりの言葉を出してみることに。

ズボラ「支払いの停止の抗弁権でしたっけ??2回払いでしか適用されないんでしたっけ??そもそももう引き落としが完了していたら適用できないんですか?」

カード会社「そういったものは、扱っておりませんが、、、それは弊社のサイトか何かに記載しておりましたか?」


少しめんどくさそうだなーと伝わってくるような話し方でした。



そのとき、急に電話の向こうでバタバタしはじめまして、

カード会社「お客様、一度保留にさせていただいてもよろしいですか?」

ズボラ「保留???この件についてですか??」

カード会社「一度保留にさせていただきますのでそのままお待ちください」


と、電話を保留にされてしまいました。

なんだろうなー?と思って、待つこと2.3分ですかね。


カード会社「大変お待たせいたしました。まず、お支払いの確認をしていきたいと思いますがよろしいでしょうか??」
と、さきほどの人と同じ人なのかな?!というぐらい対応が丁寧に変わりました(なぞ)
電話をかけた際にカード番号は通知済みでしたので、名前と住所と電話番号の確認、
そして、カード決済の日付、金額を確認されました。

昨夜から数件お問い合わせが来ている状況で、
カード会社の方でも、上のものが情報収集と、協議中である。と。
つきましては、この件に関して、何時になるかわかりませんが折り返しお電話させていただく。 とのことでした。


保留になる前の電話対応に関して、 新人さんか?!と思うほどだったのに、 保留後は、とても丁寧にご対応いただきました。


そのあと、1時間半ぐらいあとに電話がかかってきました。
そのときのことについては次の記事でお話しします。(いまからお義母さんのつくったご飯)←