てるみくらぶ×イオンカードvsずぼら女。返金への道はあるのか?!

さてさて、仮想通過なるものの存在に浮き足立ってる場合じゃねぇ。ということで、イオンカードに送ったメールの返信を待ちきれず、再度電話にて問い合わせしてみました。


Twitterなどの情報では、YJカードさんの返金対応がいち早く、引き落とし済みでも返金ということで、神だと崇められていました。

そして、

絶対むりー!!むりだよ!むりー!!

と、揺るがない感じがしていた三井住友visaカードさん。
Twitterでは、「もうこんなカード持ってても意味がないから解約しよう」の声も多く見かけ、まあ、そうなるよね。と思って傍観してましたが。。。


なんと、その三井住友visaさんまでもが対応を変えたとのことで、こちら、びっくりしております


というか、こんなご時世ですし、ネットでの評判がものを言う。。ということも、十分に考えられますよね???


その点、はじめから、神対応と賞賛されたYJカードさん。こちらの評価はかなりあがったのではないでしょうか!?
ゴールドだけでなく、一般カードでも全額返金ですからねー。すごいですよね。


ですが、たくさんの広告費をかけるよりも、よっぽど効果的な宣伝にもなったのではないのでしょうか!
あーあ。わたし10年ぐらいずーっと、ほぼイオンカードのみで生活してきたのに、もう使いたくないですもんね。
なんで、YJカードも持ってるのにイオンカードにしたんだろうか。

って、なっちゃうのが、人間ですよねー??


さて、問題の我らがイオンカードさんの対応ですが。


あいもかわらず、上層部が協議中。とのことでした。


こちら問い合わせしたのは2日ほど前になります。

「何か決まり次第、必ずお電話いたします」
とのことらしいです。


こちらもたくさんのところからいろんな情報を仕入れて、ぶつけてみましたが、イオンさんは頑なですね。

他社のカード会社さんは、もう返金や停止の対応を取られておりますが、イオンカードさんと、他社さんの決定スピードの差は何でしょうか??協議中とのことですが、だいたいいつぐらいに決まるのでしょうか?

の質問に対しての答えです↓ 「他社さんと同じスピードで対応策を決めているわけではありませんので、、、、。今の段階ではいつになるかもはっきりとお伝えすることはできませんが、何か決定次第必ずお電話いたします」





いつになるかもわからない。そして、今のところ返金はない。とのことでしたね。


ただ、引き落とし前の方に関しては保留という対応をしているそうです。


ですが、
決定次第では、もしかすると、保留になった分を請求させていただく可能性もまだある。とのことでした。

支払停止の抗弁権は???←


同じカードで支払っていても、支払ったタイミングがたった少し違っていただけでも、こんなにも対応が違います。

まだてるみくらぶさんの動きが見えないから…
と、対応を決めかねている会社もあれば、
周りのカード会社さんは、早々に対応しはじめている。

カード会社で、こんなにも対応が違うのは、なんだかとってもかなしいですね。



イオンカード好きだな。ゴールドにもしてもらえたし、嬉しいな。と思って長い間使ってきたことも、なんだかばからしく思えてきますね。


毎日じゃんじゃん流しているCMやチラシに回す広告費の一部を、こちらに回してくれてもいいのに。
と、CMが流れるたびに思います。


(あれ?なんか、ポイントサイトの仕組みそのものだ!←)



今回、てるみくらぶの騒動で、被害にあったのは、わたしたち消費者も、カード会社も同じだということはよーく理解しておりますし、てるみくらぶから返済がないどこにぶつけてよいかわからない怒りや不安の対象にしてしまっていることも、わかってます。

でも、対応ひとつで、これからがまったく違う。



YJカードはじめ、早急に対応したカード会社はかなりの信頼を得たことでしょう。


長野オリンピックが開催された年、
「毎日、病院の行き帰りなどの足として使ってくれているお客様が使えなくなり困るから」と、 マスコミからの借り上げを唯一断り、いつも、使ってくれているお客様のために、普段通りの営業をしたタクシー会社の話しを思い出しました。
借り上げに応じれば絶対に利益はあがる。儲かる。
ですが、それを蹴ってまでも、普段使っている地元のお客様のために動いたタクシー会社のはなしです。 社員の意見はみんな同じだったそうです。


オリンピックが終わったあと、
借り上げに応じた他のタクシー会社と、地元のお客様を大切にしたタクシー会社。

その後の信頼を手にするのは、どちらかなんて、言わずもがな…ですよね。



三井住友visaカードさんの、はじめの強気な対応からの一変は、みなさんからの評判などもあったからなのではないかなー?と思わずにはいられません。


イオンカードさん。いち早く、対応、よろしくお願いします。
わたしたちが、これまでイオンカードを使ってきたことの意味を。




コメントやメールをくださったたくさんの方にも、早く安心がおとずれますよーに!(もちろんわたしにも)